のんびり日記

TOKYO---MODEL---FOLIO---MAI_KIYOSADA

ぶらり鎌倉

先日久しぶりに鎌倉へ行きました。
3回目かな?

何食べようかリサーチしてた時に見つけて、絶対行きたいと思ったお店でランチをしました。

【かまくら福来鳥】

なんとここ、大根専門店。笑
珍しいでしょ?大根の専門なんて。

《10月のお品書》
・鎌倉大根ほろよい気分
・ふろふき大根
・福つくね(大根おろし付き)
・日替り秋ヤサイの煮もの(大根付き)
・スープ(大根スープ 又は 大根スープカレー
・日替りごはん
・お茶(コーヒー 又は ハーブティー

全部大根だよ。笑

これが名物のふろふき大根。
f:id:MAI_KIYOSADA:20151022204659j:image
軽く10cm超え。
しかも店員さん曰く、
「今日のふろふき大根小さいのよ。ごめんなさいね、足りないだろうからお代わりして」って。

お代わりしなくても十分です。笑

メインの秋ヤサイの煮もの。
f:id:MAI_KIYOSADA:20151025192307j:image
鶏肉が炭火焼きですごく香ばしかったです。

小さい大根1本分は食べたと思います。
初めてです、1度の食事でそんなに大根食べたのは。

最後のデザートがまた面白くて、
f:id:MAI_KIYOSADA:20151025193716j:image
葡萄はお店の人の庭で採れた無農薬葡萄。
お菓子は従業員の人が宮古島に行ったお土産。

・・・・・え?笑

色々じわじわくる・・。笑
面白くて美味しいアットホームなお店でした。

その後、鶴岡八幡宮へ。
f:id:MAI_KIYOSADA:20151025194646j:image

御朱印頂きました。
f:id:MAI_KIYOSADA:20151025202409j:image

少し散歩をした後、とっておきの甘味処へ。
【茶房雲母】
f:id:MAI_KIYOSADA:20151025195501j:image
f:id:MAI_KIYOSADA:20151025195746j:image
可愛らしくお花が添えられて。
待つこと20分。

どどん。
f:id:MAI_KIYOSADA:20151025200028j:image
もうね、本気で興奮!!!
ゴルフボール大の白玉が7つも!!!

20分もかかるのは出来立てが出てくるから。
白玉があったかいんです。

お腹いっぱいになりながら完食しました。幸せだったな〜。


近くに銭洗弁財天宇賀福神社があったので行ってみました。
f:id:MAI_KIYOSADA:20151025200231j:image
「境内洞窟にある清水でお金を洗うと増える」と伝えられているので、諭吉様を綺麗に洗浄。

増えろ増えろ増えろ増える。

ここでも御朱印をいただき、
とっても満足な鎌倉散策になりました!